1年点検

早いものでもう1年点検の日が来ました。*11年を振り返ってみて、生活に支障が出るほどの欠陥はさすがになかったですね(笑) あぁ、去年の11月に外の電灯のセンサーが調子悪くなったので、カスタマーセンターに連絡して直しに来てもらったことがありましたが、その時の対応も早くて良かったです。
家の作りも大切ですが、住んでからが長いので、やっぱりアフターケアは重要ですな。


とはいえ、多少の不具合は出るもの。当日改善を依頼した点がありました。

  • 玄関の収納扉の磁石が取れてしまう。

金具の取り付け不備。その場で直してもらった。

  • スライディングウォールの一つが動きが悪い。

若干、位置が下がってしまった為。調節金具があるので教えてもらった。

  • 浴室扉付近の木部と壁の間に隙間ができている。

接着が弱かった為。施工ミスなので、後ほど修理に来るとのこと。


家の手入れについてもいくつかアドバイスをいただきました。
窓のロックや玄関ドアのロック部分など、外気と触れる部分は滑りをよくするために潤滑剤を時々差してあげると良いそうです。ただし自転車などに使う潤滑油だとかえって埃を取ってしまうので、シリコンスプレーが良いそうな。ホームセンターで安く売っているそうです。
また、換気口のお掃除についてもいくつか。
台所や風呂とは別に、家自体の換気システムが2階の天井についていて、実際にそこを取り外して見てみたのですが、えらい埃がたまっている・・・。掃除は手の届く範囲でいいそうですが、場所が場所だけについ忘れそうです。

それから窓のサッシに付いているフィルター。そう言えばあったなぁと存在を忘れていた・・・。これも埃がつまってしまわないように外して押し洗いしてあげなきゃいけません。

他は防犯に関することなどいろいろと。最近は侵入する側も考えていて、ペアガラスかつ二重ロックでも破られることがあるので、過信しない方がいいそうです。うちは補助鍵もつけているのでちょっとは安心かな。ちなみにペアガラスは調達するのに2週間はかかるとか。留守の時でも電気点けているように見せるとか工夫した方がいいですね。
色々と気づかされる点が多いのでした。

*1:厳密にいえば引越しは3月初めだったので、まだ1年経たないのですが