夏の長雨

nozyu2008-08-29

昼はやや蒸し暑いけど朝晩は8月にしては涼しい、そんな毎日。しかしこれだけ雨が続くとさすがに嫌になってきますね。
8月下旬の休日はずっと雨に祟られて外での作業がまったくできず。芝も雑草もだいぶ伸びてしまいました。


久しぶりに晴れた8/29(火)の朝、出勤前に芝を見ていたら黒っぽい物体がぽつんとあるのです。これは犬か猫の糞ではないか!*1
そのまま放置しておくと栄養過多になって枯れてしまうので、すぐに捨てました。
うちの付近では野良の犬猫はほとんど見なかったので警戒していなかったのですが、ついにやられてしまいました。これからトイレ代わりにされなければいいけど・・・。

*1:写真撮っておいたけど、さすがにアップするのははばかれたので芝生全体の写真にした