住宅ローン控除2年目

今年の2,3月は確定申告でいろいろ苦労してましたが、一度済めば次年度からは会社の年末調整で控除の申告ができます。
税務署から「住宅借入金等特別控除申告書」の書類が送られてきたのが10月初めだったか。開いてみてその厚さにうんざりしかけたものの、よく見れば30年分の申告用紙なんですね。1年につき1枚ずつ、10年もしくは15年分書けばいいということ。*1


基本的に見本とローン会社から送られてくる借入金残高証明書を見ながら用紙に記入し、残高の1%もしくは0.6%の金額を計算して控除額として記入。あとは証明書と合わせて会社に提出すれば済みます。確定申告の時とは大違いでした。

*1:30年分あるというのは、家を建ててから数年後に確定申告を行う人のためか