確定申告(住宅借入金等特別控除)〜準備編〜

サラリーマンですと、確定申告と聞くと何かと大変そうだと思っていましたが、今年はこれを自分でしなきゃいけません。ネットでいろいろと調べてみましたが、やっぱり難しい。
そしたらちょうど1月下旬くらいに、住宅ローン会社から申請用紙と資料が送られてきたので助かりました。


今回は準備編ということで用意した書類を書き出してみます。

  • 住民票の写し

家族全員分の記載が必要とのこと。

  • 家屋の請負契約書または売買契約書(コピー)
  • 家屋の登記簿謄本(コピー不可)

住居がある地域の法務局にて取得します。記入時に家屋番号という項目があるので、家にある登記簿の控えを持参していった方がいいです。だいたい番地と同じなんですが。
登記簿謄本1通につき、1,000円(登記印紙で支払)が必要です。高いなぁ。

  • 借入金年末残高証明書(コピー不可)

これは前の年の終わり頃に金融機関から送られてきたもの。


ローンが家屋だけならば必要書類はこれだけです。
うちはその前の年に土地も取得して、ローンは土地分に対しても含まれているので、以下の書類も必要となります。

  • 土地の登記簿謄本(コピー不可)
  • 土地の売買契約書(コピー)


さらに必要なものとして、

  • 印鑑
  • 本人名義の口座番号

追記:口座番号は申告書に記入箇所がある。印鑑は申告書の一票に捺印する他、訂正箇所の訂正印として必要になる。


今月中に税務署に行ってきますが、不備不足があったら訂正しておきます。