動物たち

nozyu2008-02-05

引越してから、側を流れる川に鴨が泳いでいるのを時々見かけていたのですが、以前は2羽だったのがこの冬に気づいたら6羽に増えてる!いつの間に仲間が増えたのだろう?
そういえば、家が完成したばかりの去年2月初めに来た時も数羽見かけたので、毎冬ここを根城にしている集団なのでしょうか。
近づいてみると一応警戒して離れていきますが、飛び立つほどではないので写真におさめることができました。

また、ベランダから見ていると、時々白鷺も来ているんですよね。こちらは警戒心が強くてちょっとでも近づくと飛んでいってしまうので写真を撮ることはできませんでした。


そして以前から気になっていたこと。
庭でたまにぼこっと土が盛り上がっているのを発見することがあります。車が通る砂利部分や防草シートを敷いてある犬走り周りは無いのですが、土がむき出しになっている部分は数箇所なっています。
やっぱりこれはもぐらかな。
いわゆる裏庭の塀沿いだけだったら気にならなかったのですが、南側にどかっとやられた時にはこのままじゃまずいかなぁと思いまして。春になったら芝生や花壇を作るつもりですが、荒らされたら困ります。
そこで久しぶりに人力検索で質問してみました。
question:1201526631


家によってはひどく荒らされている写真もあって驚き。
捕獲用の器具もあるらしいですが、うまくいくかなあ。まずはホームセンターに行って忌避剤とか見てみようかと思います。